前橋SC&MSCジュニア公式ブログ

群馬県で活動している前橋SCジュニアユース・MSCジュニアの公式ブログとなります。日々の活動やサッカースキル動画などを発信していきます!

ちゅートレ 第3弾 コーディネーション編

皆さんこんにちは!

前橋SCの中馬です!

 

いつも、たくさん動画をご視聴いただきありがとうございます!

是非、今後も参考にしていただければと思います!

 

今回は『コーディネーション』をテーマに行いました!

スロー映像も含めて、是非ご参考にしていただければと思います!

 

こんな事試合で役に立つの?

どの場面で使うの?

と、思われる方もいらっしゃると思いますがコーディネーション能力はすごく重要です。

 

【コーディネーションとは】

スポーツ選手であれば、運動神経が良いにこしたことはありません。ここでいう運動神経とは、目や耳など感覚器から入ってきた情報を脳が上手に処理して、からだの各部に的確な指令をだす神経回路のことです。近年、この運動神経を「コーディネーション能力」と呼ぶことが多くなってきました。

 

リズム能力、バランス能力、変換能力、反応能力、連結能力、定位能力、識別能力ら7つを合わせてコーディネーション能力といいます!

 

今回のトレーニングで言えばリズム能力、バランス能力、連結能力、定位能力などが当てはまります!

ガムシャラに練習する事も大切ですがこの様に今、足りない能力をトレーニングする事で技術の向上が可能になります!

是非、チャレンジしてみて下さい!

 

MSCルーレット】

https://youtu.be/554waXCUXOE

 

MSCオリジナル】

https://youtu.be/6zQLI9daiYg

 

【ジンガ】

https://youtu.be/nWaLwd6M--o

 

上記の3つになります!

ご家族の方も是非、チャレンジしてみて下さい!