前橋SC&MSCジュニア公式ブログ

群馬県で活動している前橋SCジュニアユース・MSCジュニアの公式ブログとなります。日々の活動やサッカースキル動画などを発信していきます!

ちゅートレ 第2弾 瞬発トレーニング(0-100)編

皆さんこんにちは!

前橋SCコーチの中馬です!

 

県内では続々と各小中学校の自粛期間延長が発表されていますね。

中々、今まで通りの生活には戻れなくてストレスの感じる日々が続きますがみんなで乗り越えましょう!

 

今回は瞬発系のトレーニングになります!

瞬発系とは短距離、中距離、長距離ではありません!

1m、2m、…5m…10mなどの一瞬のスピードの事です!

サッカーではこの一瞬、一瞬の勝負がほとんどになります。

攻撃では1m相手からスペースを生むだけで自由が出来ます。

守備では10mの間合いを一気に5mまで縮める事が出来れば相手の選択肢を減らす事が出来ます。

 

などなど、サッカーでは一瞬の動きで爆発的なパワーを出す事が必要になります。

瞬発では脚が速い、遅いは関係ありません!

パワーをどのように上手く使うか!

が、大切になります!

自分の身体で地面にパワーを伝えやすい脚のスタンス(幅)、姿勢、膝の角度、腕の使い方。

など、自分の中で自分の身体を上手く使う方法を理解しなくては行けません!

その中でも今回のように動画を撮って自分の姿勢やフォームを確認する事が大切になります!

是非、確認してみて下さい!

 

また、瞬発系のトレーニングをいきなり行うと怪我の元になりますのでしっかりとファーミングアップを行なってからトレーニングをするようにして下さい!

 

動画は下記のURLになります!

 

【動画URL】

https://youtu.be/nbttoElLdSA

 

今回はここまで!

また、パワーアップして会いましょう(^^)